ケンのブログ

日曜画家みたいなことをブログの中でやりたいと思って始めました

地域活動

f:id:sunday-painter7:20240201224736j:image

ここのところ日中は寒さが少し和らいだ気がするのは私だけだろうか。

今日はいつもより少し暖かいと思った。

 

‥とはいえ油断すると風邪引いてしまうから着るものはいつも通りだったが。

 

そんなこんなで仕事を終えて帰ってきた後、地域活動として参加している手話サークルに行ってきた。

 

手話サークルではたまに顔を出す学生さんが来たのでいつもより熱の入ったサークルになったかなと思う。

若いっていいねぇ、とはウチが若い時に聞いたセリフだが、それを今の自分が思っている。

 

ふと、こんなセリフが漏れるってことは、自分も歳取っておじさんになったんだなとつくづく思った。

 

手話サークルが老若男女問わず、楽しく参加できる場となることを切に願う。

それにはお互いが気持ちよく過ごせるようにすることが大事になってくると思う。

 

サークル活動というと、同じことの繰り返しでマンネリになりがちだが、

内容的には同じことの繰り返しであっても、表現方法を変えてみる等、視点を変えて取り組んでみるといった、

とにかく簡単でラクにできるやり方で継続していくことが大事なんだろうなと思う。

 

世の中、生きていると自分なんかいなくてもどうにでもなるら、みたいなことを思ったりもするけど、

でも自分ができることをできる範囲で働きかければ、それがいつしか周りに好影響を与えることに繋がったりもするから、

自己限定せずにやっていくことが生き甲斐にもなるんだろうなとも思う。

 

今ここで書いていることは当たり前のことかもしれないけれど、そんなの当たり前じゃん!の一言で片付けられてしまうことが

あるけど、思考停止状態で当たり前、で終わっていないか?と私はこれまで違和感を抱いてきた。

 

当たり前、という言葉はなんとなく無味乾燥な感じがする。

いろいろと思うところはあるが、感じ方や考え方は人それぞれ違うから、その違いを楽しむくらいの余裕を持ちたいね。

 

長くなりましたが、ここまでお読みくださった方、ありがとうございます。

では、この辺で。

おやすみなさい。